斎藤助教授の家/「日本の家」展を見て

住宅は公共建築とは違い、よほどのことがない限り現物を見ることはできない。しいて言えば建築つながりということで、コネクションや教育の一環の中での建築家の自邸を体験させていただいた。学生の時見た吉田研介さんや穂積信夫さんの自邸はやはり未だに記憶に残っている。あとは知人の住んでいた宮脇壇の松川ボックスで食事をしたり、大倉山ヒルタウンに泊まったりなど、住宅、とくに個人住宅については現物を見たり、ましてや体験することができるのは限られている。

昨年国立近代美術館で開催された「日本の家」展で展示された、清家清設計による斎藤助教の家の原寸大モックアップ、この実物を見られたのは衝撃的だった。何せ学生時代研究していて、白黒写真と図面しか見たことがない住宅が目の前にあらわれたのだから。

この写真は新建築に発表された有名な写真。この写真と平面図を見ながら空間を想像し、日本の近代住宅史を考えたのが大学院時代の研究だった。

さて、現物を見て感じたのは、意外と低さを感じない天井の高さとか、家具の配列による見事な空間の仕切りとか、やっぱり上手い建具の扱いとか、いくつもあるけど、やはりそれ以上に、あの古き写真で見た空間の浮遊感は、やはり想像するしかないな、ということだった。屋根の薄さと、キャンティレバーで持ち出された基礎、、、おもえば、ずいぶん前に開催された、森美術館のル・コルビジェ展で、マルセイユのユニテの再現モックアップが置かれていたけれど、実物を見た私としては、やはり美術館のインテリアに再現された空間には体験として限界がある。あのマルセイユの、地中海の陽光と、あの空間は密接に結びついている。ということで、この斎藤助教授のモックアップも、より実物を想像するための手がかりにすぎない、いかに建築は場や、実際の太陽光線等に支配されているか、ということを再認識した次第でありました。図面や写真から読み取れる浮遊感や軽快さは現場に行かなければわからないわな。。。まあ当時と違ってもはや周辺環境も市街化されて激変していると思うのだけど。。。

モックアップを見て、むしろ想像することが多く、イメージが膨らんだ。それは建築とインテリアの違いだし、清家さんの建築がいかに場と結びついているか、という証明だとも思うけれど。上にある、清家さん自身が描かれたパースなんてほんとに空間のイメージがつたわる。


戦後最初期モダン住宅の魅力/清家清自邸

 

SANNAの小品/大倉山の集合住宅

中庭見上げ、曲面を描くコンクリート打ち放しの壁が空を切り取る。

大倉山ヒルタウンを見た流れで、大倉山の駅の近くにある、世界的建築ユニット、妹島和世+西澤立衛/SANNAの設計の集合住宅を見た。

小さな敷地にレイアウトした集合住宅。特徴的な曲線の分割により、小さい敷地に豊かなオープンスペースを生み出している。何より敷地の中を風が吹き抜けていくのが心地よい。それが体感できただけでも見に来たかいがあった。

通り抜けの街路として人が通過していた。パブリックが敷地の中に引き込まれている。駅からの近さもあるせいか、SOHO的に使っている入居者が見受けられた。これもコミュニティスペースの新しい在り方か。

駅前からここへ来るときに、何か地図を片手にうろうろしている外国人カップルが、、声を掛けたら、やはりこの建物を見に来た建築家だった。これも新しいコミュニティの要素か。。。その方々には近くにある大倉山ヒルタウンも教えてあげました。


大倉山ヒルタウン/ヴィンテージマンションの魅力←この建物のそばにある関東を代表するヴィンテージマンション。丘と一体化した森の中の集合住宅。

湯島天満宮への参道/江戸の街路

「湯島天満宮」正面、背後には当事務所がある「湯島ハイタウン」この写真をみるとなぜ岩崎弥太郎がここに自邸を設けたかがわかるような気が、、、


最近、街路について考えることが多く、そんな中で私たちの事務所のそばにある「湯島天満宮」通称「湯島天神」への参道について、スケッチ風にちょっと述べてみたい。

湯島天満宮は、江戸、東京の代表的な天満宮である。学問の神様である菅原道真公を祭っているということで、受験シーズンの合格祈願が多い。私も高校受験の時祈願に来たくらい。それほど有名なのに、境内はそれほど広くない。もともと周囲を見渡せる丘の上に建っており、アプローチがいくつもあって、それぞれが特色があるところが面白い。

「湯島天満宮」正面参道、銅鳥居越しに見る。これがメインアプローチ。高低差なく入ることができる。普通は正面性を意識したアプローチ一本が多いのだが、「湯島天満宮」はメインアプローチが6本あり、それぞれがユニーク。

こちらは湯島ハイタウン側から「夫婦坂」春日通りにつながる。丘の上にあるので、階段でのアプローチになる。もうひとつの異世界への入り口。

西側からのアプローチ「男坂」参道には店舗がちらほら、江戸時代はこちら側に出店が並んでいたとの事。

「男坂」見返し、江戸時代はさぞ見晴らしが良かっただろう(富士山が見えたという話)。鳥居をくぐってを降りて行くとラブホテルなどなどがある界隈につながっている。江戸の遊興空間との連続性がかいまみえる。

それを折り返すような、「女坂」、ゆるやかな斜行通路があるのが面白い。なんかカンピドリオへの坂道を思い出す。参拝客が多かったんだろうなあ。江戸時代のスロープまたはエスカレーターのようなものか。。

「男坂」「女坂」をつなぐ街路。緑あふれる場。江戸時代からここは変わらなかったのだろう。歴史ある石垣がそれを感じさせる。「湯島天満宮」は江戸のころから緑の丘の上の天満宮だったのだ。

このように、鳥居が何本もあって、それぞれ特色あるアプローチをもつ社寺は意外と少ない。丘の上に建つ「湯島天満宮」は、江戸のそして日本の特徴的な街路と参道の記憶を残していると思う。


こちらは福岡にあるホテルイルパラッツオ、「湯島天満宮」とは対照的な正面性をもったヨーロッパ的広場とファサード、周辺の日本的空間との対比の話は→ホテルイルパラッツォ/アルド・ロッシ/都市の建築

日本的空間と比較するとその違いが良く分かって面白い。

その日本的空間の特性を生かしているのは「代官山ヒルサイドテラス」→代官山ヒルサイドテラス/街路の復権

湯島ハイタウンについて、岩崎弥太郎自邸の門に建てられたマンション、この地域の歴史が面白い。→湯島ハイタウン/日本最初期の高層マンション

コミュニティの再生についての断章

小さな広場と街路の連続としての「代官山ヒルサイドテラス」


K&FACTORY設計事務所のページや、関連会社である株式会社ソーラーポートのページに、コミュニティの再生に関連したいくつかの文章をupしています。個人住宅には直接関係ありませんが、集まって住むという上で何を考えなくてはならないか、アメリカの1960年代で起こった「街路の復権」運動と、それを実現した日本の代表例について書きました。興味のある方は是非。


アメリカで1950年代、近代建築運動が押し進めた高層集合住宅が、コミュニティを如何に破壊したか、それに対して街路の復権をとなえ、主婦を中心とした住まい手の運動として対抗し、ニューヨークの街並み保存等で結果を出したジェイン・ジェイコブズについて(今、ドキュメンタリー映画公開中です)

「アメリカ大都市の死と生」ジェイン・ジェイコブズ著

ジェイン・ジェイコブズ-ニューヨーク都市革命-

それに合わせ、日本で街路と小さな広場を連続させ、コミュニティを長い年月をかけて形成した代表例として、代官山ヒルサイドテラスを紹介しています。

代官山ヒルサイドテラス-街路の復権

将来の改修を見越した、「壊せる」プランニング

子供たちに渡せる家づくり、というテーマで、RC住宅を計画するなかで留意すべき点が、全ての壁をRCで作らない、ということです。外壁は基本性能を確保できるようにしっかり作り込む、しかし、内部の間仕切りは、構造的に必要な部分を除いて、乾式構造、木や、軽量鉄骨、またはコンクリートブロックで組んでおくことが望ましい、将来の家族構成の変化に合わせて、部屋を割ったり広げたりできるからです。例えば、2人の子どもが小学校に入ったら部屋を2つに分割して、片方が社会人になって出て行ったら、広げて趣味の部屋に、、、また、水周り、ユニットバスなども、乾式の壁で囲んでおくと将来の入れ替えがしやすいです。何世代も長持ちする住宅は、ある程度の変化に耐えられるフレキシブルなスペース構成が可能なように作っておくべきなのです。


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